スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

化粧水の正しい付け方で変わる40代の肌。つけ過ぎは実は過乾燥を招きます。

「正しい化粧水のつけ方」で肌をよみがえさせる!

40代の肌、毎日絶好調とはいきますまい。
なんとなくくすんでいる、乾燥ほどではないけれども
潤いがない、ざらつく・・・などなど気にはなるものの
そのためのケアはしてない。

そんなお肌、実は化粧水のつけ方が間違っているの
かもしれません。

化粧水をたくさんつければお肌の水分量が増える?
本当でしょうか?

さらには当たり前のように毎日使う化粧水、本当に
必要なのでしょうか?

なんとなく不調、のお肌。毎日当たり前にやっている
化粧水の正しいつけ方、ご存知ですか?



✨1クリック励みになります(。・ω・。)ノ♡



化粧水をつけるのはなんの疑問もなく当然の
こととしてやっておりました40代主婦。

洗顔後、化粧水そして乳液でしょ、とこの3ステップ
ずっとやっていましたよ。シリーズで揃えてね。

でも、当然にとしてやってきたその習慣がオールイン
ワンの登場によって、崩れてきたのです。

そして朝洗顔なしになり・・・と今までのパターンから
抜け出して挑戦しているのも事実。
朝洗顔をやめた記事

40代肌ケア、それまでのやり方を変えざるをえない
状況、状態もありますしね。
そんな中、オールインワンは主婦には有り難くて、
本当に時短アイテムですね!
肌への摩擦も少なくて、負担も減りましたしね。


そもそも化粧水って必要?

化粧水を使わない美容法なる本も出ていますね。

化粧水を含め、化粧品を一切使わないことを
「肌断食・美容断食」と言うらしいのですが
これは、40代主婦ムリムリです。

もうひとつの化粧水を使わない美容法で
化粧水を使わない代わりにオイルやワセリンで保湿
という方法があります。

40代主婦、もちろんのこと後者です^^

夜の寝る前のケアはワセリン1本、あるいはオイル1本
ケアが多い私。
すでに化粧水を使わない美容法をしていたのですね。

よく安い化粧水をじゃぶじゃぶ使っっています!などの
話しがありますが、確かに直後はもちっとすべすべの
お肌にはなりますが、

実はあの行為、過乾燥状態を招いています。

お肌の容量を超えた化粧水は逆に乾燥させますから
ご注意を!


例えば、冬の外出先で乾燥からぱっくりひび割れた唇。
リップがなくて応急処置として舐める、なんてことありま
せんでしたか?


その結果・・・
さらに乾燥して確実にひび割れますよね・・・(-_-;)


乾燥には水分ではなく油分だわ、と思い知る一幕です。


なので化粧水のつけ過ぎは過乾燥を招くので、
今後一切やめましょうね。

適度につけること、これが大事。


そして肌の状態に合わせてつける!ですよね。

もし肌荒れもニキビもないお肌なら「角質層」は正常に
整っていることですので、肌本来の自力で保湿する力
は、備わっていることになります。

化粧水いらない?


毎日のお肌を見てから決めてもよいですね。


さて、ここで正しい化粧水のつけ方です。

化粧水は手の平でつけるのが一番!手の温度で
浸透が高まりますね。そして、

1回つけたら1分おく。
これを3回以内。


3回以上は過乾燥を招きます。




化粧水をつけるって、肌のためもありますが、
なんというか自身も癒される時間でもありますよね。

お顔を好きな化粧水でその効果を狙いながらも
本来の素顔に戻る時間、とでも言いましょうか。

なので「化粧水つけて1分おく」ことが、しばしの
リラックスビューティータイムになりますように✨


これから暑くなるので、化粧水を冷やして使うのも
さらに一人爽やかなリラックスタイムとなるでしょう。


与えすぎない、これも40代のお肌には必要でした。



朝洗顔なし美容やっています。
マナラモイストウォッシュゲル






✨1クリック励みになります(。・ω・。)ノ♡
関連記事
スポンサーサイト

2016/05/24 11:27 | 美肌COMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
