

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

40代主婦、酵素ドリンク酵素ジュースの前に普段の食事で酵素を摂る方法

酵素ドリンクや酵素ジュース、さらには酵素ダイエット。
酵素(エンザイム)は美容健康の要になると周知されて
きたのは良いのですが。

主婦歴10年酵素を意識した食生活10年の私が、
酵素ブームに一言申したいことがあります。

酵素ジュース酵素ドリンク酵素サプリメントも
とっても良いのですが、

自然で新鮮な食べものこそ酵素は多い。



そもそも酵素って何かしら?と思われる方へ

酵素(エンザイム)とは生物の細胞内で作られる
たんぱく質です。
酵素がなければ人間の体は機能しません。
ですので酵素の量と活性度が健康状態に大きく
関与しています。

酵素を手っ取り早く摂取するために酵素ドリンクも
もちろん飲んでいます・・・ですが、
これだけには頼っていません。

酵素は基本は食生活で摂るように気をつけて
いるです。

食事のメニューと食べ方をちょっと気にするだけで
普段の食事で酵素を多く摂ることができますよ。


酵素が多い良い食べものとは?

①自然で新鮮な食べ物ほど酵素は多い
 
  「自然であること」の条件はオーガニック食品
  にあたるでしょう。
  新鮮さはもうおわかりですね。例えば生野菜、
  お刺身など新鮮だからこそ生で食べられもの
  ですね。
  時間がたてばたつほど食べ物の酵素は少なく
  なります。

②主食は白米よりも未精米の玄米を選ぶ

  主食であるお米には炭水化物、食物繊維
  ビタミン、ミネラル、カルシウム、たんぱく質
  など人間は必要とする栄養素がほとんど
  入っている完全食。
  もちろん酵素も豊富なのですが、それは自然
  な状態な時。残念ながら、芽を出す力を失った
  精白されたお米は、酵素は約4分の1に減少。
  
  玄米の良さはわかっていますが、なかなか
  固くて食べにくいですのよね。。。。
  
  そんな時には!
  「もち」とつく穀物と一緒に炊いてみてください。
  もちあわ、もちきび、もちひえ、押し麦もOK。
  「もち」とつくものは、もちっとした粘り気が出ま
  すよ。 

③酵素が飛びぬけて多いのは果物♡

  お魚お肉の動物由来よりも植物由来のもの
  の方が酵素は多いのですが、中でもダントツに
  多いのは、大好きな果物です^^
  パパイヤ、パイナップル、イチゴ、キウイは
  酵素を大量に含んでいます。

  昔からお見舞いには果物がつきものですが
  酵素たっぷりの果物の効果を知る先人たちの
  知恵が感じられますね。

そして、
ここが私が一番重要視しているところです。

起床後の一番最初に口に入れるものは、
酵素たっぷりの果物♡
子どもの朝ごはんに毎朝必ず出す果物をカットしな
がら、母が最初に食す果物。今日はいちごでした。 

酵素の話しをするとどうしても熱が入ってしまって
長くなりました。
⇒前回の酵素記事
まだまだ書きたいこと、たくさん!
また書きますね^^
 
  


1クリック励みになります(*´ε`*)
関連記事

2016/04/13 09:43 | 美食材COMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
