

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

40代のご飯、春の不調には今が旬のニラで免疫力アップするレシピ

今が旬のニラで、免疫力アップ!
中国では滋養強壮の作用があるとして
様々な料理に使えわれるニラ。

独特な香りには、疲労回復効果があるんだとか。
今が旬のニラは、何となく不調気味な春先に
ぴったりの食材と言えましょう。

ニラってお安いですしね^^底値は89円。
主婦歴10年のわたくしりり子が、
今日はスタミナレシピをお伝えしますね。


1クリック励みになります(。・ω・。)ノ♡
ニラのあの独特な匂いってにんにくと似ている?
食欲増進の匂いですね。
これはニラに含まれるアリシンという成分らしく
アリシンは、エネルギー代謝を高めて疲労回復を
促す働きがあるのですって。
スタミナ食材と言われる所以ですね。

で、子の働きはビタミンB1と結びつくことによって
いっそう高められるので、豚肉や納豆、豆類などの
ビタミンB1豊富なものと一緒にお召し上がり下さいね。


髪や肌を健やかに保つ働きも

ニラには免疫力アップのβカロチンもたっぷり。
βカロチンは体内でビタミンAに変換され、髪や肌を健やかに
保つので、女性には嬉しい栄養素ですね。

因みにカロチンの吸収を高めるために、油を使って料理を。
ゴマ油とニラなんて、それだけで美味しそう~♡

美容ビタミン代表のビタミンCや、若返りビタミンEも豊富で
滋養強壮作用強いニラ。
とっても身近なアンチエイジング食材ですね!
これは、食べるべし!

簡単美味しいそして便利なニラレシピ 

大好き♡万能ニラしょうゆ

材料・ニラ一束、白ごま大2、醤油大2、ごま油大2

作り方・①ニラは小口切りに
     ②白ごまはフライパンで炒る
     ③熱湯消毒した保存容器に、材料を全て入れる
     ④よく混ぜる
     ⑤冷蔵庫で半日寝かせます
     
簡単すぎて、こう自分で書いてもあっけないほど(・_・;)
1か月ほど冷蔵庫で保存できますが、1か月持ちません!
数日で食べてしまします。

チヂミや冷や奴のたれとして、チャーハンや卵焼きの
味付け、スープに入れたり、ラーメンにのせたり、
サラダにも納豆に入れれば最強のスタミナ食ですよ。
なんでもおいし~い♡

今日の晩ごはんに、間に合います!
お試しあれ。




1クリック頂けると嬉しいです(。・ω・。)ノ♡
関連記事

2016/04/11 11:50 | 美食材COMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
