

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

40代から始まる白髪の原因はやはり紫外線!白髪予防方法。

なぜ白髪になるのか。

その原因はまだまだ完全には解明されていない、
謎の多い「白髪」
遺伝子有力説が強く、親が30代で白髪なら子も30代で
白髪になる、と言われていますが、
近年の研究により白髪のできる原因のひとつに
紫外線の影響があるようです。
今日は白髪予防法をお伝えしますね。


1クリック頂けますと嬉しいです(。・ω・。)ノ♡
紫外線は美肌の大敵ですね。
百害あって一利なしとはこの事!とばかりに
紫外線対策には大変気を使っている40代ですが、
白髪予防に、特別なことはしておりませんでした。

白髪って見つけた途端にショックで大騒ぎして抜いたり
白髪染めしたりしますが、予防という観点がないような
気がしませんか?

前髪は、頭の真ん中にいつも生えてくる白髪。
なんなのでしょう。。。。。。
幸い目にすぐ入るので、数ミリ単位のその白髪を毛抜きで
抜いています。

思えばここは分け目なのです!
ここ数年、前髪は長いリり子です。真ん中分けスタイルです。
その分け目にいつも白髪。
そう!紫外線が当たる場所ではありませんか!
ガッテン。

髪の毛には紫外線を防ぐ効果が備わっているのですが、
頭皮は肌と一緒ですから、髪の毛の隙間をぬって紫外線が
顔の2~6倍は届いているのだとか。

大量に紫外線を浴びた頭皮は、色素幹細胞DNAが傷ついて
しまって、色が抜ける、つまりは白髪となるというわけです。

納得ですね。

紫外線が白髪の原因になるのなら、お肌の紫外線対策と
同じようにすれば良いのですね。

とはいえ、日焼け止めクリームを塗るわけにはいかない
ので対策としましては、

①帽子、日傘を使う
②紫外線が強い時間帯(10時~15時)の外出を控える


①も②もお肌のためには、実行していたのですが・・・

これから試しに前髪の分け目部分の頭皮に、
髪用の紫外線カットスプレーをしてみます。

で、白髪の生え具合をチェックしてみますね。


まだ数本見つかる程度の白髪ですが、確実にその
頻度は増えてきています(・_・;)
これ以上、抜くのも怖い。

白髪予防しながら、白髪染めも考えなくては。
手軽なところで、白髪染めシャンプーでも使ってみるか。

は~40代って忙しい💦



1クリック頂けますと嬉しいです(。・ω・。)ノ♡







関連記事

2016/04/06 11:56 | ヘアケアCOMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
