詰め替えシャンプーボトルそのまま入れ替えると細菌がいっぱい!

皆さまごきげんよう。

詰め替えシャンプーボトルはそにまま入れ替えると
恐ろしく細菌が増殖するこの事実、ご存知でしたか?
シャンプーにコンディショナー、詰め替え用をお使いの
あなたに、今日はお伝えしますね。


sha.jpg
(娘はりんご私は春をイメージしてのボトル選びも楽しい)

にほんブログ村1クリック(。・ω・。)ノ♡

なんて申し上げていますが、私もついつい最近までは、
詰め替えシャンプーコンディショナーを選んでいました。
だって、主婦ならばそう思う。経済的でしょう?
ボトルも滅多なことでは壊れませんしね、捨てるのは
及びない・・・

皆さまも多くは恐らくやってらっしゃるのではないかと
思いますが、減ってきたなと思ったらそのまま、イン!
はい、そのまま足す、というやり方を通していました。
あるいはささっと洗い流す程度。
だって、洗剤→同じ洗剤。何が悪い?ですよね。

でも、このそのまま入れ替える方法ってとっても恐ろしい
ことを導いていたのです。
詰め替えは正しい方法でしないと、細菌の巣窟になって
しまうのです。
そこで伝授いたしますは正しい詰め替え方法です。

①詰め替えボトルは、綺麗に洗う。
 ここすら、やっていませんでした💦水で流す程度
②洗ったものを完全に乾かすこと。
 できれば日光のもとでやると良い。

たったこの2点ではありますが、どうでしょう?
できますか?
 ・
 ・
 ・
 ❔

で、完全に乾くまでには、時間がかかりますから詰め替え
ボトルは常時2本用意しておいて、なくなったら洗って完全に
乾く間は、もう1本のボトルを使う。

それくらい、徹底して洗うと乾燥をする覚悟と手間をかけら
れる方は、詰め替えシャンプーコンディショナーを用いてくだ
さいね^^

さて、完全に乾いてないボトルを利用した場合、ボトル内の
水とシャンプーコンディシナーが混ざって、菌が増殖します。
その名も、ぶどう球菌と緑膿菌。


ぶどう球菌は、食中毒の原因といして有名ですが、おでき
にきび、水虫など皮膚にも起因します。
緑膿菌は子どもがよくかかる中耳炎ですね。


ということは私今まで、菌入りシャンプーで洗っていた?
ぞぞぞ、でしたね。

結論といたしまして、我が家では詰め替えはしないことに
致りました。なぜなら、面倒だからです!2本用意してまで
洗って乾かしてってその手間を思うと、詰め替え時代は終わ
りました。
我が家は3人家族。皆それぞれのシャンプーコンディショナー
を使っており、考えるだけで面倒です💦

不経済で、エコではないかも知れませんが、他の部分でエコ
活動&節約することとしまして、ね^^

またシャンプー選びというより最近はボトル選びですね。
綺麗なボトル、たくさん出ていますね。それも楽しみのひとつ
でありますよ^^

今日はちょっと怖い話しでしたね。
頭がかゆくなってきました?

ではでは、お読みくださり感謝です。

 
 
にほんブログ村
 ✨美しい1クリックをありがとうございます✨

関連記事
スポンサーサイト

2016/02/23 10:21 | 日常COMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP |