スポンサーサイト


--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

40代主婦の血糖値。今からやれば怖くない糖尿病対策始めてみます。

自分の血糖値、知っていますか?

40代主婦の私、これまでの人生全く気にしたこと
はありませんでした。昨日のあさイチ観るまでは。

40代から発症率があがるといわれる「糖尿病」
よく耳にはするし、身近に糖尿病持ちの人あり。
ゆえか、あまり問題意識はありませんでした。

甘いもの好きのご馳走好きの人がなる病気ね、
ちょい太目のね、程度でしたが、、、、

もしかしたら私の血糖値、正常ではないかも
知れない?と思った昨日のあさイチ見ての
感想です。

健康診断では出にくい血糖値の異常が
あるのですって。

今日はそんなお話しです。


にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村✨1クリック励みになります(。・ω・。)ノ♡









食後急激に血糖値があがる「血糖値スパイク」

血糖値、健康診断では問題なしの結果でも、
そこでは計り知れない血糖値があります。

正常な血糖値は食後上がっても140を超えること
がありません。

空腹時は正常なのに、食後急激に血糖値が上がり
140を上回る。しかしその後は速やかに正常値へ
戻る。
この状態を、「血糖値スパイク」と言うのだそう。

これ問題あり?なんて一見思いますよね。
だって速やかに元に戻るのですから。
ね。

しかしながら、「急激にあがる」というのは
やはり身体にはかなりの負担があるようでして、

血糖値の急激な上昇は、まず美容健康の大敵
当ブログでも度々登場いたします「活性酸素」
大量に発生させます。

もう悪です!これは。
活性酸素は血管内の細胞を傷つけ、コレステロール
を酸化させてそれを元に戻そうとする免疫が血管を
狭くさせて、動脈硬化を多発させます。

血管、毛細血管までを修復する驚きの働きをしてくれ
るお茶が、そう奇跡の若返り茶と言われる所以の
ルイボスティーですね^^
ルイボスティー毛細血管の記事


で、ですね、ここからが大事ですよ。
その血糖値スパイクを防ぐには血糖値をゆっくり
あげる=糖質の吸収をゆっくりにすること、です。


①食べ方が大事!

お食事、何から手をつけていますか?
私、大体白ご飯。・・・✖でした💦

ベジタブルファースト。そう食物繊維の多い
野菜からまず食べる。
野菜の持つ食物繊維が腸壁をコ―テイングして
糖の吸収をおだやかにしてくれます。

順番としましては、
野菜➡肉、魚➡最後にご飯パン、果物

ですよ。

野菜、野菜。食べるなら酵素たっぷりのフレッシュ
なサラダで摂りたいですね^^


②食後15分ににちょこちょこ動くこと!

これ、40代主婦ならできそう!やっています。
派手な運動はできませんが、ちょこちょこ動いて
いますね。洗濯、掃除、拭き掃除がおすすめとか。
食後15分ですよ。。。腹八分でないとできません!


③腸内細菌にエサをあげる

この発想おもしろい!エサをあげるって。
腸内は秘めたるパワーをもった細菌だらけ!
腸内細菌の中には血糖値までを下げてしまう
優秀な菌が存在することが判明されたようです。
腸って素晴らしい。

ですのでこの菌を育てるべくせっせとエサをあげる。
エサとしましては^^;水溶性の食物繊維を持つ、
ゴボウ、玉ねぎ、にんにく人参にキノコ、ひじきなど。
あ、納豆や玄米もいいですよね。
私は最近押し麦ご飯ですよ。
お手軽に食物繊維です。



いかがでしたでしょうか?
「血糖値スパイク」糖尿病を引きおこすだけでは
なくて、動脈硬化、心筋梗塞、がん、認知症まで
引きおこすことがわかりました。

40代今から取り組んでおけば、大丈夫。


あ~毎日やること気をつけることが多いですね、
40代って。
共に励み頑張りましょうね^^

では、皆さま良い一日を。
今日はこれからマクロビランチしてきます。


毛細血管を修復するお茶ルイボスティー
ママのための30日お試しセット


にほんブログ村 美容ブログ 40代女磨きへ
にほんブログ村✨1クリック励みになります(。・ω・。)ノ♡







関連記事
スポンサーサイト

2016/11/17 10:09 | 日常COMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
