

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

抜け毛の秋までもうすぐ。40代薄毛になる前に「食べて」育毛力アップ!


秋は抜け毛の季節です。

秋の始まりである9月は一年で一番抜け毛が
多いと言われています。

通常であれば一日50本~70本の抜け毛が、
9月では100本~200本くらいに増えるそうです。

40代をさらに老けて見せる抜け毛は薄毛(・_・;)

そもそも髪の毛は日々生え変わっているものです。
どなたでも起こる生理現象でありますね。

とは言え、40代の抜け毛は気になるところです。
毎年毎年、秋を迎える度に抜けていく髪の毛に
何もしないわけにもいかず・・・・

今日は「食べて」育毛力アップ!髪の栄養学について
お伝えしますね。
髪にもっとも必要な栄養は、これです!



にほんブログ村✨1クリック励みになります(。・ω・。)ノ♡



夏の栄養と深い関係の抜け毛

夏は暑さでどうしても食欲が落ちてしまいがち
ですね。ですので栄養不足になりがちです。

これ、私も最近感じたことあって。。
暑いので好んでフルーツや生野菜ばかり多く摂って
いたため、肉の量が足りてなかった・・・体力がかくん
と落ちてしまい・・・・スタミナ不足!と。

今は疲れて食欲なくても食べることを課しています。
9月にど~んと夏の疲れが出る不安あり・・・💦

さらに暑い夏の間は、冷たいものの食べ過ぎや冷房
当たり過ぎも、血行を悪くしてしまい栄養が届きにくく
なり、髪に必要な栄養が不足してしまいます。

髪もお肌も血行を良くした上でのケアが大事です。
栄養は血液を通して運ばれるのですから。


お待たせいたしました!
この時期、髪のために特に意識して摂りたい栄養
をお伝えしますね。


髪にもっとも必要な栄養はアミノ酸

髪はケラチンというたんぱく質でできています。
ケラチンの主成分が硫黄を含んだ含硫アミノ酸です。

含硫アミノ酸は体内で作られないため、食事で
積極的に補うことが大事です。
サプリメントを利用するのも良いですね。


含硫アミノ酸を多く含む5つの食材

①大豆・・・女性の味方イソフラボンも多い!
②アジ・カレイ・・・アジは刺身で♡
③鶏卵・・・女性ホルモンに効く
④玄米・・・様々な栄養の宝庫
⑤鶏むね肉・豚肉・・・疲労回復肉


ビタミン・ミネラルも髪には必要な栄養

ミネラルの代表食材としましては女性には必須の鉄分。
レバー・ひじき・あさりに多く含まれていますね。

亜鉛も大事。亜鉛は髪の成分であるたんぱく質を作る
役割を持っています。
亜鉛が不足すると抜け毛が増え、髪生えてこなくなり
ます。

亜鉛を多く含む食材は、牡蠣・そら豆・ほたてなど。
どれも美味しいですね^^


ビタミンは、身近で様々な食材に含まれていますね。
40代美肌としましては、必須の若返りビタミンE。
オリーブオイル・ごま・ナッツ
積極的に取りましょう!


栄養を摂りましたら、次はヘアケアです。

①刺激の少ないアミノ酸シャンプーで
②頭皮マッサージを日課にして、血行良く!
③紫外線は避けて、頭皮を乾燥させないように。


オンナ40代。
まだまだ豊かな髪の量でいたい。
「天使のわっか」とまではいかなくとも、艶めく美髪を
目指して!

40代は薄毛対策始めですね!


アミノ酸シャンプー
抜け毛・白髪をこれ一本でケア。haru黒髪スカルプ・プロ
関連記事

2016/08/28 09:03 | ヘアケアCOMMENT(0)  

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
