あさイチ特集より「座りすぎ」は命を縮める?老ける原因は座りすぎ、か。

座り過ぎで命を縮めるなんてことあるの?

昨日のあさイチご覧になられましたでしょうか?
私、観ました。というかほぼ毎日観ていますあさイチ。

特集は「命を縮める!座り過ぎ」でした。
好評のため今回は第2回目の特集です。

1回目もふ~んと半信半疑で観ていましたし、座り過ぎ
で命を縮めるなんてまたまた大げさな・・と思いながらも
観ていて1回目よりもはるかに現実的に実感としてあり
ましたよ。

40代主婦の生活、隙あらば座って寝転んでの生活。
命を縮める=老けるのが早い!?


そういえば、血管を若返りにはこまめに動くこと!と心臓
外科医も言っておられましたね。
やはり人間適度に動くことが「若さの秘訣」なのかもしれ
ません。

といいつつ今座っている状態。。。
今日はなぜ座り過ぎが命を縮めるのか、あさイチから
読み取ってみますね。



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あさイチによると、最新研究で判明したらしいですよ。

座り過ぎで命を縮める。

長時間座る習慣のある人こそ、死亡率が高くなることが
座り過ぎ研究の専門家(そんな研究が!)によって判明
したのです。

最新研究で
「座り過ぎは、糖尿病、心臓病、乳がん、結腸がんなど
を発症するリスクが高い」
と結果が出たそうですよ。ふむ。


座り過ぎは危険にいち早く気づいたのがオーストラリア。
なんと小学校での起立で勉強している映像が出ました。

座り過ぎ防止のキャンぺーンを国をあげて実施中。
座り過ぎがいかに危険で、心臓病と糖尿病のリスクを高め
るか、総力あげて取り組んでいます。



座って1時間のテレビで平均寿命は22分短くなる・・・・


運動しているから大丈夫~と思われた方にも要注意を促して
いましたよ。
いくら毎日ジョギングやウオーキングをしていても、帰宅後疲れ
て座ってる時間が長ければ、これは命を縮める行動になってし
まうからです。


現代人に多いのが「運動もするが座っている時間が長い」
40代主婦は「運動もしないが座っている時間も長い」
 ・
 ・
 ・
いや~どうしたらよいの!?



座り過ぎを予防しましょう!

・2~30分座り続けたら、2~3分立ち上がりましょう!
・こまめに立ちあがり動くことを心がけましょう!

運動苦手な40代主婦でもすぐできそう^^

一日の中で長運動するよりも、こまめに動くことが大事なの
ですね。

ただ立つだけではなくて、動かした方が効果的なので、
キッチンに立っている時には軽く足踏みしたり、テレビのCM
中に、屈伸運動など取り入れるとかこれくらいなら運動苦手な
私みたいな方にもすぐにもできそうですね。


思えばCM中に、ささっとトイレに立ったり家事をしたりしたり
の落ち着きのない40代主婦の私。
すでに実践できていますね^^


座りっぱなしの立つことが難しい場合にでも、
かかと上げをすることで全身の血行をよくする」
ことができます。この時には第2の心臓と言われるふくらはぎ
に力を入れましょうね。


要は血流ですね。
座り過ぎで血流が滞る。これが心臓に悪いのですね。

✨アンチエイジングは血流と保湿命です✨

でなくても、加齢と共に毛細血管が消えていく私たち40代
の身体。
消える毛細血管の記事


40代主婦、身体を動かすことが年々面倒くさいなと思う事が
増えてきました。
ですが、
使えるうちは(動けるうちは)使いましょう(動きましょう)!



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  ☆7月10日・参議院選挙☆
  今回は参りますよ、清き一票^^
  一人ひとりが国政に心を向けた一日でありますように!
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2016/07/06 09:50 | 老け顔COMMENT(1)  

コメント

はじめまして

りり子さん、はじめまして。
さっちと言います。
私も女磨き大好きデス。
幾つになっても女は女ですからね。

「座りすぎると寿命を縮める!」

しりませんでした。こまめに動きます。

かかと上げ早速実践しています。

情報ありがとうございます。

応援して帰ります

No:1 2016/07/06 22:58 | さっち #- URL編集 ]

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